ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月16日

かなり久しぶりの投稿

 このブログ、放置してかなり経ちました。
更新してなかった理由としては、正直めんどくさくなってしまったことと、青物を釣ることにハマってしまい、ライト五目では
なくなってしまったためです。ですが、なんとなくタイトルにこだわる必要ないのかな~と思い、青物釣行でブログを再開したいと思います。

釣行日は12月15日
 いい場所を確保するため早めに漁港に到着し、6時を過ぎ、水平線の辺りが薄っすらと赤みを帯びてきたところで釣りを開始。

タックル
ロッド オールウェイク107ハイパーフュージョン
リール 19セルテートLT5000D-XH
ライン ハードコアX8プロ1.5号
リーダー オーシャンレコードショックリーダー8号

 初手はとりあえずカナタ鮎SWを選択。時折ルアーに何かぶつかるような感覚がある。硬いものではなさそうなのでおそらくベイト。期待は高まるもののアタリはなし。太陽は見えないものの、水平線の赤みがだいぶ濃くなったタイミングでシャワーブローズビッグママに変更。3投目、ロッドティップを左右に小刻みに振りながら2秒でリールを3巻き位のペースでリトリーブしてくると、グッとロッドが重くなり合わせる。魚の引きは弱くはないが、ドラグは一切出ないし、竿も全然余裕。時間をかける必要はないと判断し、一気に寄せてくると魚が見えてきて
「長細っ!てか長っ⁉」
今までブリ系統とショゴしか釣れたことはなかったが、初のサワラ系統。しかも、今までの青物釣果はほとんどミノーによるもので、実はトップで釣れたのは今回が初。ちなみに、このロッドでまともにルアーで釣れた初の魚(今まで釣れた魚はお土産確保のためのサビキ釣りでのイワシ、アジ、サッパのみ)。そんな初だらけのこいつを計ると


かなり久しぶりの投稿


98㎝。
今までは1月に釣ったブリの90㎝が最大だったため、記録更新!
サゴシという段階を踏まずにいきなりのサワラ。ブリ系統に関しても40㎝が最大だったところにいきなりの90㎝だった(未だに50㎝台、60㎝台、70㎝台は釣れたことがない)わけで、釣りっていうのは何が起こるのかわからないものです。
その後はルアーをカナタ鮎SWやコンタクトフィードポッパーに換えたりシャワーブローズビッグママに戻したりしながら釣りを続行。数はつれるものの30㎝~40㎝のツバスばかり。しかしながら小さくても青物ってことで腕が疲れて7:30に納竿しました。

今回最も活躍したルアーは当然シャワーブローズビッグママ。サワラが釣れたことももちろんですが、ツバスの反応もこいつが一番良かったです。本来ブラックバス用のプラグなので、フック及びスプリットリングは強いものに換えてあります。

エバーグリーン(EVERGREEN) シャワーブローズ ビッグママ

青物に使う場合はフック、スプリットリングを強いものに交換してください



エバーグリーン(EVERGREEN) シャワーブローズ

こちらはオリジナルサイズ。某釣具屋のスタッフが3時間で90㎝台のブリを2匹釣ったらしい。青物に使う場合はフック、スプリットリングを強いものに交換してください






同じカテゴリー(青物)の記事画像
青物釣行
初釣り
初の中間サイズ
同じカテゴリー(青物)の記事
 青物釣行 (2020-11-08 19:04)
 初釣り (2020-01-02 23:00)
 初の中間サイズ (2019-12-24 00:09)

Posted by aquarius5915 at 23:00│Comments(0)青物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かなり久しぶりの投稿
    コメント(0)